ローソファのススメ!選び方のポイントとは


ローソファって?選び方のポイント

ゆっくりリラックスするのに欠かせないソファ。購入を検討した時、やはり気になるのがサイズではないでしょうか。マンションやアパートの狭い部屋にソファを置いてしまうと、それだけで埋もれてしまうのではと迷ってしまいます。そこでオススメなのが、コタツと併用もできるローソファです。床に近く高さもあまりないローソファなら、室内の余白も生まれ、圧迫感もなくなります。とはいえ、実際に家へ設置したら意外に大きかった、となる可能性があるので、高さ・幅・奥行きのイメージを採寸してから商品を選びましょう。

生活スタイルも重要で、小さなお子様がいる家庭は高さが無いもの、床に座った方が落ち着くなどの場合は寄りかかれる程度の高さが良いでしょう。柔らかいものは気持ちよいですが、柔らかすぎると膝や腰を痛めることもあるのでほどほどにしましょう。

ローソファを購入するには?

家具店などを回り、時間をかけてしっかりと選ぶのが一番良いですが、忙しいしすぐ欲しい、という方は通販でも購入できます。近頃は通販でも質の良いローソファが揃っていますし、店舗とネット通販両方で販売しているお店もあるので、気になった商品を実際に確認することができます。1人掛けや2人掛けの小さいもの、ラグと一体化しているものなどデザインも豊富で、安価なものから本格的な数万円まで様々です。材質やサイズ、口コミなどを参考にお気に入りを比較していきましょう。

室内のサイズと合わせて、玄関口や廊下の大きさも確認しておきましょう。部屋には入るけど玄関を通れなかった、という話も良くある失敗の一つです。購入前の確認をしっかりおこない、満足のいくソファを購入したいですね。

都会の狭いLDK、ダイニングテーブルとソファを置くスペースがない場合も多いですよね。そんな時は、ダイニングにソファを置くことで、自由な空間作りが可能になります。


Share: